2022/07/11 15:14

2022年より本格始動したSelf0ですが、お店のコンセプトと同じくメインのテーマとしているのが「ひとり会議」です。ひとり会議というフレーズにまだ馴染みのない方にとっては、どんなことをするのか疑問に思う方もいらっしゃると思います。

 

私たちは、常に何かしらの悩みを抱えています。

悩みの種類は人それぞれ違ったとしても本人からしてみれば、とても大きな悩み。

 

ところが大人になればなるほど誰かに相談しようとは思えなくなります。

なぜなら友だちには友だちの、お世話になっている方にはその方々の暮らしとやるべきことがあると思うと、学生時代のように長々と電話して相談しようとは思えなくなります。

 

そこで、私たちの暮らしにかかせないのが「ひとり会議」です。

持ち物は紙とペンだけ。もちろんノートでも構いません。

(できれば、おひとりさま会議用紙もご一緒に^^)

 

誰にも言えない悩みを書きだし、木々から枝がわかれるように、アイデアを捻りだします。

今の自分がやるべきことを抽出する作業でもあります。

そしてどれだけ今の自分が前に進んでいるのか確認する時間でもあります。

 

ひとり会議には、大きく分けて3つの効果があると提唱者としては考えます。

 

・心を整える

・自分と向き合い、自分らしさを見つける

・心の御柱を太くする

 

毎日たった1時間だけでも、ぜひ自分と向き合う時間をつくってみてください。

 

自分と向き合うことは、最初は恐れもでてきます。


なぜなら、目を背けて現実を見なければ悩みなどいつの間にか消えてしまうからです。

なぜなら、現実逃避をしたらどうにかなんとなく毎日過ごせてしまうからです。

 

しかし、あくまでも自分らしい生き方や暮らしを実現させたいと願うなら「これでいい」と満足せずに、たとえ茨の道であっても楽ではない方を選ぶことによって、数年後には、なかなか全員が見られない景色が自分の目の前に広がっているはずなのです。

 

おひとりさま会議用紙は心を整え、自分と向き合うための自己分析シートです。自己分析が苦手な方でもお題をもとに書き進められるデザインとなっています。10代の方にもおすすめです。就活を控えている大学生さんにも自己分析シートとしておすすめの商品です。

 

おひとりさま会議用紙は、ひとり会議に救われた山口恵理香ならではのオリジナル商品だと思っています。

 

人と違う人生はとてもつらいけれど、心や魂が磨かれ、社会の裏の裏まで見ても「私はこれがしたい!」と思える何かに出会えているのは、ひとり会議とおひとりさま会議用紙のおかげです。

 

長くなりましたが、引き続き皆さまのご購入をお待ちしております。

Self0はこれからもひとり会議をメインテーマにオリジナルの文房具や生活雑貨を販売してまいりますので、よろしくお願い申し上げます。

 

 

書くことは、生きること。

 

書くことは、祈ること。

 

 

 

 

 

Self0/山口 恵理香

 

 

 

<好評発売中!>

おひとりさま会議用紙とおすすめの本セット#2「お茶を学び、心を整える」

https://selfmeeting.base.shop/items/62613961

 

 

<第8弾、再販を開始しています!>

おひとりさま会議用紙セット(合計13種類)

https://selfmeeting.base.shop/items/60563148


 

<書くことが好きなあなたに届けたいおすすめ文房具セットが登場>

おひとりさま会議用紙とおすすめ文房具セット#2 「書いて想いを伝える」

https://selfmeeting.base.shop/items/61739384

 

 

<大人気商品!再販開始しています>

おひとりさま会議用紙とおすすめ文房具セット#1 「書いて心を整える」

https://selfmeeting.base.shop/items/6164556