2023/09/05 17:31

Self0のコンセプトは「書くことは、生きること」

 

運営者の山口恵理香は人と違う人生を過ごすように、まるで使命として課されたかのように波乱万丈といえば、波乱万丈の人生をこれまで走ってきました。

 

でも、とりあえずはこうして、今ここという時間軸に置いて毎日を思いきり駆け抜けられているのも、すべて書くことが私自身を救ってくれています。

 

私の今の姿は、はたからみたら、どのように映るのでしょう?

かつての大学時代、高校時代の友人たちからは、どのように見えているのでしょう?

 

いずれにしても私が今、仕事に人生をかけて過ごしていることは私も含めて周りも想像していなかったと思います。

 

そして今は水面下で事業の準備を進めていますが、お披露目できるのはもう少し先。

 

けれど、不思議なもので、仕事が拓きはじめると、たとえ親子の関係であっても立ち位置や意識、向き合い方、接し方を今の自分たちに合わせるように半ば強制的に環境を変えざるを得ないときがこれまでも、この瞬間もたくさんありました。

 

どんなライフスタイルを一般的と呼ぶのかは定かではありませんが、少なからず国が少子化に対して問題提起している様子をふまえると、まずは、結婚をする、あるいは出産をする流れがいわゆる通常の流れといっていいのでしょう。

 

私も大学時代はそう思っていたし、そうするべきだと思いました。ところがフリーランスの世界へ思いきり飛び込んで10年目、今はまったく違う世界が目の前に広がろうとしています。

 

問題なのは、通常は結婚して家を出るのが一般的な形の中、私の場合はおひとりさまという形で実家から自立し、向き合い方や意識を変えなさい、そうしなければ、仕事も軌道にはのらないとあるときから気づいたことです。気づいたというよりも、ふと思ったその感覚が、まるで神様から告げられたくらい衝撃的だったことを今でも覚えています。

 

 

でも、これが実はなかなか大変!

結婚や出産のようにれっきとした通過儀礼があって、きちと節目を迎え、家をでていくのとは違って、おひとりさまの場合はあくまでも両親との関係性は維持しながらも、ただ高齢者と呼んでもおかしくはない年齢の家族を支える側に回らなければいけません。自分の目標を追いかけながら、家族の前ではニコニコ笑顔…これがまぁ、なかなか大変です(笑)


それに加えて、本来は妊娠や出産に備えて生まれてきている女性としての体をコントロールするのも、これまた大変。もちろん当然ながら、これからも妊娠や出産を選ばない限りはリスクを背負うことになります。だから、20代で同じように目標に向かって走るのと、30代で走るのとでは、体と心のメンテナンスに対してもストイックにならないと、すべてがバラバラになるような疲れに襲われ、ときどき追いついてこなくなるのです。

 

ただ、私にも一定のキャパがあって、本来は仕事と向き合うことを最優先にエネルギーを残しておく必要があります。

 

そのなんともいえないバランスだけはトライ&エラーの繰り返しで得るものだと思います。近すぎちゃって喧嘩がひどくなるときもあれば、遠すぎて共有できていないことが多すぎてお互いに空回りするときもまだまだたくさんあって、距離感の保ち方は研究中です。

 

そんな今の私を支えてくれているのは、書くこと。


つまり、ひとり会議でもあり、Self0の人気商品「おひとりさま会議用紙」でもあるのです。


紙に書きだすだけで、これだけ願いが叶うのかという魔法のような経験は今までに何度もありました。書いただけではなく、それ相応の努力も必須ですが、まずは紙に書いて、行動するためのスイッチを押すことがなによりも大事なのです。「よし、やるぞ!」とエンジンをかけなければ車は前に進んではくれないのと同じです。

 

人生の転換期は、たくさんのエネルギーを必要とします。しかし、転換期だからこそ、前に猛烈な勢いで進んでいるからこそ、重要なことは家族を含めて誰にも言えなくなります。(とくに私の場合は仕事関連のこと)

 

というより、最近は例外なく誰にも言わない覚悟が、チャンスを引き寄せる気がしてなりません。

 

―では、どのように自己肯定感を高めるのか―

 

答えはシンプル。自分、私しかいません。

 

自分しかいないけれど、おひとりさま会議用紙のように、さまざまな文房具が、さまざまな書く習慣が、自己肯定感を高めるためにサポートしてくれます。そもそも、みんなと少し違うことをしている、あるいはそれを目標として掲げ無我夢中に走っているとき、すべての感情をひとりで抱えきるには、いつかは限界がきます。

 

私はこれからもSelf0を通して、皆さんが心の中に抱えている深い孤独を無事に生きる強さへと変換できるように、そのためにオリジナルの文房具や雑貨、セレクトした商品等を販売し、少しでも、お手伝いできたらと思います。

 

人生の転換期や節目に、ぜひ、Self0オリジナル商品「おひとりさま会議用紙」をぜひ♩

 

 

 

書くことは、生きること。

書くことは、祈ること。

 

 

Self0ERICA YAMAGUCHI